為維持網站營運,部分內容改為付費閱讀
為維護網站營運,部分內容為付費閱讀
了解更多會員福利
Sponsored links

【ちらりと・ちらっと】中文意思?匆匆瞥一眼牌只搓半張用法6選|擬聲語擬態語

【ちらりと・ちらっと】中文意思?匆匆瞥一眼牌只搓半張用法6選

在賭神系列的電影中,有一幕是阿星搓牌要把牌換成方塊3,但搓到一半神力沒了,正要打出那張牌時,小刀在旁邊說,「先眯一下、先眯一下」,然後發現只搓了半張的方塊3,下半部是空白的!這種眯一下的行為用擬聲語擬態語就是「ちらりと・ちらっと」。

「ちらりと・ちらっと」中文意思

偷瞥、瞥一眼、快速眯一眼、瞬間聽到。

「ちらりと・ちらっと」日本人常常這樣用

1. ちらりと/ちらっと見る
2. ちらりと/ちらっと見える
3. ちらりと/ちらっと見かける
4. ちらりと/ちらっと聞こえる

「ちらりと・ちらっと」使用例句

1. 子供(こども)携帯(けいたい)夢中(むちゅう)になって、(わたし)ちらっと()ただけで挨拶(あいさつ)もしなかった。

小孩沉浸在手機中,只瞥了我一眼也沒打招呼。

2. (とお)りすがりの(ひと)(はなし)ちらりと()こえた。(わたし)(おな)(かい)(しゃ)(つと)めているみたい。 

旁邊經過的人講的話聽到了一下,似乎跟我是在同公司工作。

3. 事故(じこ)現場(げんば)様子(ようす)ちらりと()かけて(・・)()くなった(ひと)もいるみたい。このカフェは棚に色とりどりのコーヒーカップがびっしり並んでいて、好きなカップでコーヒーが飲める

看了一眼事故現場的樣子,似乎有人身亡。

4. ドアをちゃんと()めていないから、つい、ちらりと(なか)()てしまいました。

門沒有關好,不小心瞥了一下裡面的樣子。

5. (わたし)はよく旦那(だんな)(から)っぽな財布(さいふ)(なか)ちらっと()せて、お(かね)をもらいました。 

我常常給老公瞥一眼我空空的錢包,然後老公就給我錢了!YA!

6. ゴッド・ギャンブラーにあるシーンはトランプの(かず)()えた(あと)ちらっと点数(てんすう)()て、半分(はんぶん)カードしか()えなかった。

賭神中有一幕是搓牌要把牌換掉,但瞥了一眼牌,發現只換了半張。

「ちらちら」與「ちらりと・ちらっと」的差別

「ちらちら」這類重複的字詞表達的是狀態的持續。
「ちらりと、ちらっと」則是一瞬間的狀態。

私は時々通り過ぎたイケメンをちらちら見てる。
我偷看路過的帥哥的狀況是連續的,這次看完下次還要看!(老公:OOXX!@#$)

ドアをちゃんと()めていないから、つい、ちらりと(なか)見て(みて)しまいました。
門沒關好,匆匆瞥了一眼。

留言

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました